潜在意識の力を借りよう!

こうありたいと強く願い、潜在意識に働きかけた結果、人生が良い方向へ動き出したという経験をされた方は多いと思います。私自身、思考は現実化することを確信している一人です。
「潜在意識」については、心理学者、心理カウンセラー、スピリチュアルの専門家の方々の名著が数多く出版されていますので、ここでの説明は割愛しますが、私が「潜在意識」に興味を持ったのは、今から30年以上前に何気なく手にした、ジョセフ・マーフィーの「人生に奇跡を起こす」を読んでからです。当時、まだ若かった私は、仕事に恋愛に悩み多き時代の真っ只中に居たのですが、この本を読んで、何とも言えない衝撃を覚えたのです。自分の潜在意識を味方にできれば、人生は変えられる・・。すっかり虜になった私は、何度も読み返し、関連書籍を探しては読んだものです。
昨年末ぐらいから、私の中で変化を求める気持ちが強くなり、今までの職場、今までの仕事のやり方、人間関係…漠然とした違和感を覚えていました。そして、違和感があるということは、現実の私と、本当の私にズレが生じているということなんだと感じていました。
そんな時…必ずすることがあります。まずは思考の整理です。混沌としたままでは、自分の心の声を聞くことができませんから。変わりたいなら、どう変わりたいのか具体的にイメージできないと、何も動き出しません。
遥か昔、何をしてたか、何が好きだったかか、苦手なことは何だったのか、何をしている時に幸せを感じるか…様々な角度から見直して、時間の経過とともに、すっかり忘れてていた本心をあぶり出していきます。
そして断捨離。
ただ悶々と思考を巡らしていても答えは出ませんので、今の自分に必要無いものを潔く処分し、黙々と掃除をすることで、心をニュートラルな状態にすることが不可欠なんですね。
こうして自分の心との対話を続けていると、これかもしれない…と、心が高鳴る瞬間が訪れます。
ここまで来ると、願望の実現のために必要な情報は、向こうからやってきます。何気なく手にした本から、友人とのたわいもない会話から、ふと目にした電車の中刷り広告から、そして夢から。あとは自分の直感に従って動くのみです。
私自身、潜在意識の力を信じて以来、人生の節目節目で、この一連の作業をしています。人間は成長し、心も変化していくものですから、都度、軌道修正が必要になります。
話は戻りますが、今年前半は丁度、その時期に当たっていたんですね。その流れに任せてやった事は下記の四つです。
① 個人ブログ開設
② 動物介護とペットシッター資格取得
③ 動物取扱業申請
④ ホームページ開設
あと一つ、まだやり残した事があります。それは、今年9月に9期目に入る会社運営のこと。広報代理店をやっているのですが、そろそろ現行の事業内容を見直す時期に来ているのを感じています。こちらは年内を目処に、具体的なイメージを構築したいと考えています。
ひと昔前であれば、そろそろ引退後の生活を模索する年齢になっていますが、今は人生100年時代。引退どころか、あと何十年も現役で働くことになるかもしれません。
今後も潜在意識の力を借りながら、自分らしい人生を送っていきたいと思っています。
2020年は激動の時代の幕開けと言われています。時代の波に流されるのではなく、上手に舵を取るためにも、潜在意識の力を借りてみてはいかがでしょうか?